音楽について
2023年12月02日

マンダラチャート-1

下の図は、マンダラチャートという。中央部に「なりたい自分の姿」を書き、それを達成するために必要だと思われる8つの要素を書き込むものだ。だらだらと書くのではなく、単語で言い切る。

 来週月曜日には配布するため、ルーズリーフかレポート用紙に記入したものを写真に撮って、今週中に部長に提出すること。8つの項目はLINEなどで、人と相談してもいい。自分一人で考えるよりも、いい案が出る場合が多いからね。ただ、人の意見を参考にするためには、まずは自分の意見を発表し、その上で、他人の意見の方がいいと思ったら取り入れさせてもらうこと。(再提出ってことだね)

 8つの項目は、例えば音楽以外だったら「学業との両立」「基本的生活習慣」「メンタル」「人間性」「対人関係」「自立心」「自律心」などが考えられるね。吹奏楽部員としてだったら「耳」「知識」「体力」「リズム感」「技術」「表現」などがとりあえず出てくるだろう。とりあえず15個ぐらい考えて、大事な8つを選んでみよう。

 吹奏楽部員としての課題なので、なりたい自分の姿のところに「○○坂48に入りたい」などと書いてはいけないぞ。

 

お問い合わせフォームはこちら

カテゴリー「ブラスのひびき」とは、私が現役の教員時代に生徒に配布していた吹奏楽部通信でのタイトルです。そのため、高校生に語りかける文体になっています。予めご了承ください。