ブラスのひびき
2022年03月10日

心が変われば

           心が変われば 態度が変わる

   態度が変われば 行動が変わる

   行動が変われば 習慣が変わる

   習慣が変われば 人格が変わる

   人格が変われば 運命が変わ

 

 これはヒンズー教の経典の言葉なのですが、学校の部活にもあてはまるすばらしい言葉です。元メジャーリーガの松井秀喜選手の母校、石川星稜高校野球部の部訓でもあります。

 人は誰でも、心を「変えなければ」と思っても、行動も一緒に変えるということはなかなかできずにいることが多いと思われます。行動が変わって、新しくはじめたことが「当たり前」になっていったら、過去の変われなかった自分とサヨナラできます。そうなっていくと、自分で立てた目標がグンと近付いて来るというものです。

 人は誰でも失敗を恐れるものですが、失敗は成功を勝ち取るために必要な過程です。出来なければ、出来るようになるまで練習すればいい。すぐにあきらめる弱い心を捨て、態度を変えて真剣に練習するという行動に移し、結果をかえてみせればいいのです。

 大昔から伝えられている言葉には揺るぎない力強さがありますね。